2020 (Version13)  Q&A - 一般的な質問と回答
サポートセンターへのお問い合わせの質問や、トラブル、便利な使用法などがまとめてあります。
Q をクリックしてください
Question
インストール、OSについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
Q インストールするパソコンがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
Q ユーザー登録/キーコード請求 を E-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してWindows OSにインストールした場合, 何か問題はありませんか
Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。
Q ユーザー登録画面で日本語氏名欄に日本語(全角)で入力しても「登録ユーザー氏名(日本語氏名)は全角文字をご記入ください」が表示され、メッセージOKで日本語が消えてしまいます。対処法は?
Q Windows7 OSで使用できますか
使用法について
表示
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
Q 例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しようと思い、メニュー|オプション|カスタマイズ をクリック。設定項目|フォント を開きましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
例文辞典のページを切り替えるたびに画面中央に「あ」や「A」という文字が表示されて鬱陶しいので消したいのですが。OSは Windows10 です。
Q Windows10で 例文辞典2020 を使用しているときに、突然Microsoft OneDrive にサインインの設定画面が起動して困ることがあります。対策はありませんか?
Q Windows10でディスプレイの「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で125%に拡大して使用していますが、文字がにじんで見えます。文字をクリアにする方法は?
検索 その他
Q 日本語検索ページで 日本語入力欄に「日本語(全角)」を入力して検索しているのに「入力が日本語(全角)として認識されません。処理を中断しますか」というメッセージが毎回表示されてしまい、「無視」を選択すれば検索ができるが非常に鬱陶しい。日本語OSを使用しています。対処法は?
Q  ある単語の前後でよく使われる単語を検索したいのですが
   
Q 「全例文検索ページ」で検索した結果、多くの英語例文が検出されるはずなのですが 「1例文」 しか表示されません。どのように対処するのでしょう。
Q  「全例文検索ページ」で検索し例文が表示されたので、「並べ替えボタン」のLength, Alphabetical を使用したら、例文欄が真っ白となり例文が消えてしまいました。
Q 思ったように検索できないのですが。
Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?
ページの先頭へ

Answer
インストールについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
A キーコードはマシンごとに異なりますので、1台目と同様に再度キーコードのご請求をお願いいたします。2台目のマシンにインストールの際には、ご購入時のプロダクト番号をご使用下さい。新たな「キーコード請求番号」が表示されますので、それをお知らせいただければ、折り返し直ちに新たなキーコードを送付いたします。「キーコード請求番号」も、パソコンごとに異なりますので、2台目のパソコンで必ずご確認下さい。

Q インストールするコンピュータがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
A インターネットに接続されている必要はありません。ユーザ登録は、FAX でも承っております。インストールの手引き7ページの「ユーザー登録用紙」画面で「登録内容コピー」を選択すると、画面の登録内容を 「2020_Registration.rtf」(RTF ファイル)として 保存することができますので、このファイルをメールの添付文書としてお送り下さい。PCがインターネット接続されていない場合なども、このファイルをご利用下さい。
また、「ユーザー登録用紙」の書式を使用せずに、ご氏名、ご所属、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、e-mail アドレスに加えて、「プロダクト番号」および「キーコード請求番号」をご自由な形式でご記入の上、e-mail ないしFAXにてユーザー登録されても結構です。

Q ユーザー登録/キーコード請求 を E-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
A 何かのトラブルが生じた可能性がありますので、営業日1日過ぎてもキーコードが送付されない場合には、ご遠慮なく直ちに電話または e-mail にてご連絡下さい。速やかに対処させて頂きます。あるいは、付属の 「インストールの手引き」 7-9頁をご参照の上、ユーザ登録書を 再度 e-mail または FAX、弊社 homepage からご送付ください。どうぞお気軽にお問い合わせください。
* なお、「迷惑メール」対策等の設定により弊社からのメールが届かない場合があります。「@kainate.co.jp」からのメール受信が可能な設定にしていただきますようお願い致します。

Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
A ご購入時のプロダクト番号をご使用になって、DVDから再インストールください。その後、再インストールの理由を明記の上、e-メールまたはFAXにて、再度キー コード請求を行ってください。その際には、プロダクト番号と、新たな「キーコード請求番号」を必ずお知らせ下さい。別なPCに入れ替えたい場合には、OS附属の 「Windows 転送ツール」 や市販の 「転送プログラム」 を絶対にご使用にならないでください。正常に動作いたしません。必ずDVD からインストールください。

Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
A ファイルの欠落や損傷などのトラブル解決を速やかにするために、エラーの種類によって、異なるコード(Error Code= 1200 等)が表示されるようなっております。
Error Code が 2025 〜 2028、 2056 〜 2059 の場合にはファイルを入れ替えることで容易に解決できます。修復方法は こちらをご覧下さい
上記以外の Error Code が表示された場合の修復方法は、まずDVD をDVD ドライブに入れて起動させ、インストールウイザードで「次へ」、「修復」を選択してください。
「修復」後も error code が表示されて改善しない場合には、サポートセンターまでerror code 番号と、状況の詳細をお知らせ下さい。可及的速やかに対応致します。

Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してインストールした場合, 何か問題はありませんか
A Mac マシンでも、エミュレーターを使用することにより、殆ど問題なく本例文辞典を起動・実行することができます。 Intelプロセッサ内蔵のMac (Mac OS X)ではParallels Desktop for Mac あるいは BootCamp 上で、本例文辞典を使用することが可能です。
  「全例文検索ページ」で検索後、文章の「並べ替えボタン」のLength Alphabetical をクリックすると、例文欄が真っ白となり例文が消えることがあります。その場合、メニュー|オプション|他アプリケーション併用時のエラー回避|試みる を選択してください。

Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。
A 問題なくご使用できます。日本語環境にするために設定が必要です。まだ未設定の方はこちらをご覧下さい。   Windows10での設定

Q ユーザー登録画面で日本語氏名欄に日本語(全角)で入力しても「登録ユーザー氏名(日本語氏名)は全角文字をご記入ください」が表示され、メッセージOKで日本語が消えてしまいます。対処法は?
A OSの設定で「地域と言語」の「形式」が日本語以外(たとえば英語)に設定してある場合には、全角文字を半角文字として認識してしまいますので、このエラーが表示されます。コントロールパネル 「地域と言語」の「形式」の設定を確認の上・変更をしてください。
詳細はクリック下さい

Q Windows7 OSで使用できますか。
A Windows OS(sp1以降)でご使用になれます。次の設定を行って下さい。
デスクトップの「例文辞典2020」アイコンをマウス右クリックし「プロパティ」を開く。例文辞典2020 のプロパティで「互換性」を表示。「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれ、Windows7 を選択する。「適用」クリック。「OK」クリック。

ページの先頭へ
使用法について
表示
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
A 例文辞典を起動し、「メニュー|オプション|カスタマイズ をクリックします。 設定項目|強調文字の色 をクリックして好みの色(例えば赤)を選んでください。フォント名やサイズなども変更可能です。その他、このカスタマイズ画面では、好みに応じて、種々の設定を変更できます。ご自由にお試し下さい。変更した設定をすべて元に戻すには このカスタマイズ画面で 「全設定を初期設定に戻す」 をクリックしてください。インストール直後の設定に戻ります。

Q 例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しようと思い、メニュー|オプション|カスタマイズ をクリック。設定項目|フォント を開きましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
A Windows Vista までと、Windows 7/ 8 /8.1/10 ではフォント選択ダイアログの表示が変わってきています。Windows 7/ 8 /8.1/10ではインストールされたフォントが必ずしも表示されるわけではありません。全フォントを表示させるには、コントロールパネル|デスクトップのカスタマイズ|フォントの設定の変更 を開き、 「入力言語の設定に基づいて一部のフォントを非表示にする」 のチェックを外し、「OK」をクリックします。以後、フォント選択ダイアログに全フォントを表示させることができます。好みのフォントのみ表示にしたい場合には フォント|フォントのプレビュー、削除、表示または非表示 クリックして、手動で表示したいフォントのみを 非表示→表示 に変更してください。

Q 例文辞典のページを切り替えるたびに画面中央に「あ」や「A」という文字が表示されて鬱陶しいので消したいのですが。 OSはWindows10 です。
A 本例文辞典の各ページの入力欄は、それぞれの目的応じて、自動的に「日本語入力モード」、「英数字半角モード」に切り替わりますので、ユーザーはIMEを切り替える必要はありません。そのためにWindows10 creater 以降では、自動的にIMEが切り替わるたびに、「あ」や「A」が表示されてしまいます。
  この表示を無効にする方法はモニター画面下 タスクトレイのIMEアイコンから「プロパティ」を開き「IME入力モード切替の通知」のチェックを外し、OKをクリックします。 詳細はクリックください。

Q Windows10で 例文辞典2020 を使用しているときに、突然Microsoft OneDrive にサインインの設定画面が起動して困ることがあります。対策はありませんか?
A Microsoft OneDrive を全く使用しない場合は、この機能をアンインストールすれば表示されなくなります。アンインストールしたくない場合には、タスクマネージャのスタートアップの設定を無効にすることで、Microsoft OneDrive が常駐されないように設定することができます。 詳細はクリックください。

Q Windows10でディスプレイの「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で125%に拡大して使用していますが、文字がにじんで見えます。文字をクリアにする方法は?
A 「高いDPIスケールの動作を上書きします」の設定を行うことで、例文辞典で文字をクリアにすることが可能です。(他のアプリケーションには影響しません) 詳細はクリックください。

 ページの先頭へ
検索 その他
Q 日本語検索ページで 日本語入力欄に「日本語(全角)」を入力して検索しているのに「入力が日本語(全角)として認識されません。処理を中断しますか」というメッセージが毎回表示されてしまい、「無視」を選択すれば検索ができるが非常に鬱陶しい。日本語OSを使用しています。対処法は?
A OSの設定で「地域と言語」の「形式」が日本語以外(たとえば英語)に設定してある場合には、全角文字を半角文字として認識してしまいますので、このメッセージが表示されます。コントロールパネル 「地域と言語」の「形式」の設定を確認の上・変更をしてください。
設定方法の詳細はクリック下さい

Q ある単語の前後でよく使われる単語を検索したいのですが
A 全例文検索ページで該当の単語(熟語)検索し、例文が表示されたら「文章並び替えボタン」の Pre_Word(前の語)あるいは Post_Word(後の語)をクリックします。 詳細はクリックください
   

Q 「全例文検索ページ」で検索した結果、多くの英語例文が検出されるはずなのですが「1例文」しか表示されません。どのように対処するのでしょう。
A このような状態の時は、メニュー|オプション|他アプリケーション併用時のエラー回避|試みる を選択して頂くと、正常に機能するようになる場合があります。通常、本ソフトウェアは他のアプリケーション、例えばMSWordなどのワードプロセッサーと併用しても、何ら問題は生じません。 が、「クリップボード内のテキストを自動検索する機能」を持つソフトウェアーの中には本ソフトウェアに、このような「1例文しか表示されない」、あるいは 「コピー・貼り付け」 などクリップボードに関する機能が不具合を起こすことがあります。
可能ならば、併用しているソフトウェアーの「クリップボード自動検索機能」を解除する、あるいはそのソフトウェアーを終了させ、本例文辞典の「他アプリケーション併用時のエラー回避」 を 「試みる」 を中止し、デフォルト設定 (試みない) で実行することを推奨いたします。

Q 「全例文検索ページ」で検索し例文が表示されたので、「並べ替えボタン」のLength あるいは Alphabetical を使用したら、例文欄が真っ白となり例文が消えてしまいました。
A   まず、 「クリップボード履歴」が オフになっているかどうかをご確認下さい。方法はこちら
  クリップボード履歴をオフにしても改善しない場合には、メニュー|オプション|他アプリケーション併用時のエラー回避|試みる を選択して頂くと、正常に機能するよう場合があります。通常、本ソフトウェアは他のアプリケーションを併用しても、何ら問題は生じません。 が、「クリップボードに何らかの制御をする」ソフトウェアの中には本ソフトウェアに、不具合を起こすことがあります。
  可能ならば、併用しているソフトウェアーの例えば「クリップボード自動検索機能」を解除する、あるいはそのソフトウェアーを終了させ、本例文辞典の「他アプリケーション併用時のエラー回避」 を 「試みる」 を中止し、デフォルト設定 (試みない) で実行することを推奨いたします。設定後は、 念のため、OSの再起動をお勧めいたします。

Q 思ったように検索できないのですが。
A 和英検索、あるいは英英検索ページで思うように検索ができない場合には、「全例文検索ページ」での検索をお勧めいたします。検索語の数には制限がありません。 複数個の検索語での効率の良い検索が可能ですので是非お試し下さい。

Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
A 一つのレコード(ユーザーズ辞書1シート)は最大は1MBです。レコードの数に制限はありません。ハードディスクの空き容量があれば無制限に作成できます。

Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?
A 本例文辞典を終了させてから、Explore を開き、ユーザーズ辞書ファイルをコピーして、別のPCの同じディレクトリに貼り付けします。ユーザーズ辞書ファイルは、インストールしたディレクトリ \Program Files (x86)\Kainate\V13ExampleDic\UserDictionary に存在します。
ファイル名は
「ユーザーズ和英辞書」が UserJe5.DB と UserJe5.MB
「ユーザーズ英英辞書」が UserEE5.DB と UserEE5.MB
「ユーザーズ英和辞書」が UserEJD5.DB と UserEJD5.MBです

Copyright (c) 2018 Kainate Inc. All rights reserved.