Version9  Q&A - 一般的な質問と回答
Ver8のQ&Aはこちらから
Ver7のQ&A
Ver6/Ver5 の Q&A
Ver4の Q&A
Ver3の Q&A
Ver2の Q&A
サポートセンターへのお問い合わせの質問や、トラブル、便利な使用法などがまとめてあります。
Q をクリックしてください。
Question
インストールについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
Q インストールするパソコンがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
Q ユーザー登録/キーコード請求 をE-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してWindows OSにインストールした場合, 何か問題はありませんか
Q Macマシンで Parallels Desktop5 を利用してWindows 7 ( Vista/ XP) にインストールしましたが、メニューや日本語リストが文字化けしています。どうすればよいのでしょう。
Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。その場合、何か設定が必要ですか。
Q Windows7 64bit 版OS で問題なく使用できますか。インストール可能ですか。
Q

インストール開始後、「Data1.cabのデジタル署名が無効なため必要なファイルをインストールできません。---」のメッセージが表示され先に進めません。

Q OSはWindows XPですが、例文辞典をインストール中に、 「Data1.cabのデジタル署名が無効なため必要なファイルをインストールできません。---」のメッセージが表示され、先に進みません。対処の方法は?
Q インストール開始後、InstallShieldウィザードで、ステータスが「新しいファイルをコピーしています」の段階で先に進みません。じっと待つ必要があるのでしょうか。
Q OS はWindows8で、日本語変換はATOK を使用しているPCに本例文辞典をインストールしました。ユーザー登録/キーコード請求の入力画面で、日本語の氏名を入力したら、入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
Q ユーザー登録画面で日本語氏名欄に日本語(全角)で入力しても「登録ユーザー氏名(日本語氏名)は全角文字をご記入ください」が表示され、メッセージOKで日本語が消えてしまいます。対処法は?
使用法について
表示
Q ヒント表示が鬱陶しいので、表示させないようにしたい。
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
Q Windows 7 で本例文辞典を使用しておりますが、例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しようと思い、メニュー|オプション|カスタマイズ をクリック。設定項目|フォント を開きましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
検索 その他
Q Windows8 で日本語変換はATOK を使用してますが、日本語検索ページで検索欄に入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
Q Windows8でMicrosoft IMEを使用、OSの附属しているタッチキーボードを利用しています。英語検索ページの検索語入力欄に英語の入力ができません。解決方法は?
Q 日本語検索ページの日本語検索欄に日本語(全角文字)を入力しているにもかかわらず、Goボタンをクリックすると「日本語を入力してください」のメッセージが表示されて検索できません。日本語OSを使用しています。
Q 「全例文検索ページ」で の検索スピードが遅く感じられます。早くする方法がありますか。
Q 思ったように検索できないのですが。
Q WindowsXP /Vista で「[スタート]メニュー」に本ソフトウエアのアイコンを追加して実行したのですが「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。
Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?

Answer
インストールについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
A キーコードはマシンごとに異なりますので、1台目と同様に再度キーコードのご請求をお願いいたします。2台目のマシンにインストールの際には、ご購入時のプロダクト番号をご使用下さい。新たな「キーコード請求番号」が表示されますので、それをお知らせいただければ、折り返し直ちに新たなキーコードを送付いたします。「キーコード請求番号」も、パソコンごとに異なりますので、2台目のパソコンで必ずご確認下さい。
Q インストールするコンピュータがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
A インターネットに接続されている必要はありません。ユーザ登録は、FAX でも承っております。インストールの手引き7ページの「ユーザー登録用紙」画面で「登録内容コピー」を選択すると、画面の登録内容を 「V9_Registration.rtf」(RTF ファイル)として 保存することができますので、このファイルをメールの添付文書としてお送り下さい。PCがインターネット接続されていない場合なども、このファイルをご利用下さい。
また、「ユーザー登録用紙」の書式を使用せずに、ご氏名、ご所属、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、e-mailアドレスに加えて、「プロダクト番号」および「キーコード請求番号」をご自由な形式でご記入の上、e-mail ないしFAXにてユーザー登録されても結構です。
Q ユーザー登録/キーコード請求 をE-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
A 何かのトラブルが生じた可能性がありますので、営業日1日過ぎてもキーコードが送付されない場合には、ご遠慮なく直ちに電話またe-mail にてご連絡下さい。速やかに対処させて頂きます。または、付属の「インストールの手引き」9頁と10頁をご参照の上、ユーザ登録書を 再度 e-mail  またはFAXにてご送付ください。
Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
A ご購入時のプロダクト番号をご使用になって、DVD−ROMから再インストールください。その後、再インストールの理由を明記の上、e-メールまたはFAXにて、再度キー コード請求を行ってください。その際には、プロダクト番号と、新たな「キーコード請求番号」を必ずお知らせ下さい。別なPCに入れ替えたい場合には、OS附属の「Windows 転送ツール」や市販の「転送プログラム」を絶対にご使用にならないでください。正常に動作いたしません。必ずDVD-ROM からインストールください。
Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
A ファイルの欠落や損傷などのトラブル解決を速やかにするために、エラーの種類によって、異なるコード(error code= 1200 等)が表示されるようなっております。まずは「修復」を試みてください。方法はDVD-ROMをDVD ドライブに入れて起動させ、インストールウイザードで「次へ」、「修復」を選択してください。「修復」後も error code が表示されて改善しない場合には、サポートセンターまでerror code 番号と、状況の詳細をお知らせ下さい。可及的速やかに対応致します。
Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してインストールした場合, 何か問題はありませんか
A Mac マシンでも、エミュレーターを使用することにより、殆ど問題なく本例文辞典を起動・実行することができます。 Intelプロセッサ内蔵のMac (Mac OS X)ではParallels Desktop for Mac あるいは BootCamp 上で、本例文辞典を使用することが可能です。
Q Macマシンで Parallels Desktop5 を利用してWindows7 ( Vista/ XP) にインストールしましたが、メニューや日本語リストが文字化けしています。どうすればよいのでしょう。
A コントロールパネルで、[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の項目が「日本語(日本)」以外の設定になっている際に文字化けが生じます。下記のホームページに設定方法が掲載されています。
ソフトの文字化け修正方法(Parallels Desktop公式ページより)
https://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop5/detail/faq_0008540
Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。その場合、何か設定が必要ですか。
A 問題なくご使用できます。日本語環境にするためにコントロールパネルでの設定が必要です。まだ未設定の方はこちらをご覧下さい Windows XP  Windows Vista  Windows7
Q Windows7/8 64bit 版OS で問題なく使用できますか。インストール可能ですか。
A 本例文辞典Ver9 のアプリケーションは 32bit で作成されておりますが、64 bit 版の Windows 7/8 で全く問題なく動作いたします。通常にインストールして全く問題ありません。
(64 bitの Windows 7 /8で 32 bit プログラムを実行する場合、そのプログラムは、32 bit版の Windows 7 をシミュレートするソフトウェアを使用して、32 bit エミュレーション モードで動作します。 これにより、32 bit プログラムが 64 bit オペレーティング システムでスムーズに動作できるようになります。)
Q インストール開始後、「Data1.cabのデジタル署名が無効なため必要なファイルをインストールできません。---」のメッセージが表示され先に進めません。
A このメッセージはData1.cabのデジタル署名が読み取れない時に表示されます.。原因はいくつかありますが、インストールしたいパソコンにDVDドライブが付いていないので、LAN で接続して他のパソコンのDVDドライブからインストールする場合や、DVDドライブそれ自身が不良な場合などにも表示されることがあります。
Ver9 DVD-ROM には、s-no2  というフォルダの中にデジタル署名を付けていないデータcabも搭載しておりますので、そちらから「例文辞典Ver9」 をインストールください。インストール後、例文辞典ご使用には全く問題はありません。方法は、
DVD-ROMをドライブにセットしますと、自動的にインストール・ウィザードが起動しますが、このsetup を中止して、DVD-ROMを開きます。 s-no2 というフォルダがありますので、このフォルダを開き、その中のSetup.exe をクリックください。
Q OSはWindows XPですが、例文辞典をインストール中に、 「Data1.cabのデジタル署名が無効なため必要なファイルをインストールできません。---」のメッセージが表示され、先に進みません。対処の方法は?
A Windows XP で、OS のアップデートを行わない場合に、コンピュータの OS が持っているルート証明書の情報が古いためにこのエラーが発生することがあります。下記のマイクロソフト社のサイトより更新プログラムを適用して、お使いのコンピュータのルート証明書の情報を更新した上で、再度例文辞典のインストールをお試しください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29434

しかし、現在のPCの環境を変えたくない、あるいはOSのアップデートを行いたくないとお考えの場合には、
Ver9 DVD-ROM には、s-no2  というフォルダの中にデジタル署名を付けていないデータcabも搭載しておりますので、そちらから「例文辞典Ver9」 をインストールください。インストール後、例文辞典ご使用には全く問題はありません。方法は、
DVD-ROMをドライブにセットしますと、自動的にインストール・ウィザードが起動しますが、このsetup を中止して、DVD-ROMを開きます。 s-no2 というフォルダがありますので、このフォルダを開き、その中のSetup.exe をクリックください。この場合には問題なく 例文辞典Ver9 がインストールされます。
Q インストール開始後、InstallShieldウィザードで、ステータスが「新しいファイルをコピーしています」の段階で先に進みません。じっと待つ必要があるのでしょうか。
A インストールを開始し、「新しいファイルをコピーしています」のメッセージが表示されている間、データベースの圧縮ファイル(cab)の解凍が行われています。膨大な量のデータベースであり,、かつデータcab にはデジタル署名が付いておりますので、解凍に極めて時間がかかる場合があります。マシンによっては5−6分以上待つ必要があります。画面のプログレッシブバーが進行しないままに画面が止まったかのようになりますが、そのままお待ちいただければ、インストールは問題なく進行します。`
どうしても止まってしまいインストールが先に進まない場合には、s-no2  というフォルダの中にデジタル署名を付けていないデータcabも搭載しておりますので、そちらからの「例文辞典Ver9」のインストールをお試しください。インストールにかかる時間が短縮されます。方法は
DVD-ROMをドライブにセットしますと、自動的にインストール・ウィザードが起動しますが、このsetup を中止して、DVD-ROMを開きます。 s-no2 というフォルダがありますので、このフォルダを開き、その中のSetup.exe をクリックください。これでも途中で止まってしまう場合には、弊社までご連絡いただきたくお願いいたします。
Q OS はWindows8で、日本語変換はATOK を使用しているPCに本例文辞典をインストールしました。ユーザー登録/キーコード請求の入力画面で、日本語の氏名を入力したら、入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
A Windows8で Micorsoft-IME を使っている場合には、この現象は起こらず問題ありません。Windows7 /Vista /XP でATOK をご使用の場合にも問題ありません。 Windows8 でATOK をご使用の場合にのみ、下記の設定をして下さい。
コントロールパネル → 時計、言語、および地域 の 「言語の追加」を選択 → 詳細設定 → 入力方式の切り替えで「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。保存。詳細はクリックください
Q ユーザー登録画面で日本語氏名欄に日本語(全角)で入力しても「登録ユーザー氏名(日本語氏名)は全角文字をご記入ください」が表示され、メッセージOKで日本語が消えてしまいます。対処法は?
A OSの設定で「地域と言語」の「形式」が日本語以外(たとえば英語)に設定してある場合には、全角文字を半角文字として認識してしまいますので、このエラーが表示されます。コントロールパネル 「地域と言語」の「形式」の設定を確認の上・変更をしてください。
詳細はクリック下さい
使用法について
表示
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
A 例文辞典を起動し、「メニュー|オプション|カスタマイズ をクリックします。 設定項目|強調文字の色をクリックして好みの色(例えば赤)を選んでください。フォント名やサイズなども変更可能です。その他、このカスタマイズ画面では、好みに応じて、種々の設定を変更できます。ご自由にお試し下さい。変更した設定をすべて元に戻すには このカスタマイズ画面で 「全設定を初期設定に戻す」 をクリックしてください。インストール直後の設定に戻ります。
Q Windows 7 で本例文辞典を使用しておりますが、例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しようと思い、メニュー|オプション|カスタマイズ をクリック。設定項目|フォント を開きましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
A Windows Vista までと、Windows 7/ 8 ではフォント選択ダイアログの表示が変わってきています。Windows 7/ 8 ではインストールされたフォントが必ずしも表示されるわけではありません。Windows 7/ 8で全フォントを表示させるには、コントロールパネル|デスクトップのカスタマイズ|フォントの設定の変更 を開き、 「入力言語の設定に基づいて一部のフォントを非表示にする」 のチェックを外し、「OK」をクリックします。以後、フォント選択ダイアログに全フォントを表示させることができます。好みのフォントのみ表示にしたい場合には フォント|フォントのプレビュー、削除、表示または非表示 クリックして、手動で表示したいフォントのみを 非表示→表示 に変更してください。
検索 その他
Q OS はWindows8で、日本語変換はATOK を使用してますが、日本語検索ページで検索欄に入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
A Windows8で Micorsoft-IME を使っている場合には、この現象は起こらず問題ありません。Windows7 /Vista /XP でATOK をご使用の場合にも問題ありません。 Windows8 でATOK をご使用の場合にのみ、下記の設定をして下さい。
コントロールパネル → 時計、言語、および地域 の 「言語の追加」を選択 → 詳細設定 → 入力方式の切り替えで「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。保存。詳細はクリックください
Q Windows8でMicrosoft IMEを使用、OSの附属しているタッチキーボードを利用しています。英語検索ページの検索語入力欄に英語の入力ができません。解決方法は?
A Windows8で MS-IMEを使用の場合、タッチキーボードにより半角英語入力欄に文字入力が出来ない 場合があります。その場合には下記の設定を行ってください。(Windows8 以外のOS の場合には門題ありません。また Windows8 ATOK 使用の場合にも、タッチキーボードによる英語入力は問題ありません。)
コントロールパネル → 時計、言語、および地域 の 「言語の追加」を選択 →「言語の追加」クリック →「英語」を選択し、「開く」ボタンクリック → 使用したい言語(英語)を選択し、「追加」ボタンクリックする。詳細はクリックください
Q 日本語検索ページの日本語検索欄に日本語(全角文字)を入力しているにもかかわらず、Goボタンをクリックすると「日本語を入力してください」のメッセージが表示されて検索できません。日本語OSを使用しています。
A OSの設定で「地域と言語」の「形式」が日本語以外(たとえば英語)に設定してある場合には、全角文字を半角文字として認識してしまいますので、このエラーが表示されます。コントロールパネル 「地域と言語」の「形式」の設定を確認の上・変更をしてください。
設定方法の詳細はここをクリック下さい
Q 「全例文検索ページ」で の検索スピードが遅く感じられます。早くする方法がありますか。
A より速くコンピューターを作動させるために、「コントロールパネル/システム/詳細設定/パフォーマンス/視覚効果」の設定で「パフォーマンス優先」を選択ください。本ソフトウエアでの検索も圧倒的にスピードアップします。さらに、可能な限りメモリー(RAM)の増設をお勧め致します。
Q 思ったように検索できないのですが。
A 和英検索、あるいは英英検索ページで思うように検索ができない場合には、「全例文検索ページ」での検索をお勧めいたします。検索語の数には制限がありません。 複数個の検索語での効率の良い検索が可能ですので是非お試し下さい。
Q WindowsXP /Vista で「[スタート]メニュー」に本ソフトウエアのアイコンを追加して実行したのですが「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。
A WindowsXP/Vista で「[スタート]メニュー」をデフォルト設定でご使用の場合、スタートメニューに本ソフトウエアのアイコンを追加したい時には、V9ExampleDic.exe のショートカットを追加してください。方法は、スタート/全てのプログラム/英語論文例文辞典9/例文辞典9を右クリックし、「[スタート]メニューにアイコンを追加」を選択ください。       
本ソフトウエアはメインプログラムであるV9ExampleDic.exe をインストール時のディレクトリー以外に存在させてそのファイルから実行させた場合、「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。 V9ExampleDic.exeのショートカットを作成し実行する場合には、問題ありません。
Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
A 一つのレコード(ユーザーズ辞書1シート)は最大は1MBです。レコードの数に制限はありません。ハードディスクの空き容量があれば無制限に作成できます。
Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?
A 本例文辞典を終了させてから、Explore を開き、ユーザーズ辞書ファイルをコピーして、別のPCの同じディレクトリに貼り付けします。ユーザーズ辞書ファイルは、インストールしたディレクトリ
\Programfiles\Kainate\V9ExampleDic\UserDictionary に存在します。
ファイル名は
「ユーザーズ和英辞書」が UserJe5.DB と UserJe5.MB   
「ユーザーズ英英辞書」が UserEE5.DB と UserEE5.MB   
「ユーザーズ英和辞書」が UserEJD5.DB  と UserEJD5.MBです。    

Copyright (c) 2013 Kainate Inc. All rights reserved.