Version8  Q&A - 一般的な質問と回答
Ver7のQ&Aはこちらから
Ver6/Ver5 の Q&A
Ver4の Q&A
Ver3の Q&A
Ver2の Q&A
サポートセンターへのお問い合わせの質問や、トラブル、便利な使用法などがまとめてあります。
Q をクリックしてください。
Question
インストールについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
Q インストールするパソコンがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
Q ユーザー登録/キーコード請求 をE-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してWindows OSにインストールした場合, 何か問題はありませんか
Q Macマシンで Parallels Desktop5 を利用してWindows7 (Windows Vista、Windows XP) にインストールしましたが、メニューや日本語リストが文字化けしています。どうすればよいのでしょう。
Q DVD-ROM からのインストールの際に「システム構成を調べています」のメッセージの後に、「BDEが実行されています」のエラーが表示され、インストールが終了します。対処の方法は?
Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。その場合、何か設定が必要ですか。
Q Windows7 64bit 版OS で問題なく使用できますか。インストール可能ですか。
Q Windows 8 での動作確認は済んでいるのでしょうか。
使用法について
表示
Q ヒント表示が鬱陶しいので、表示させないようにしたい。
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
Q Windows 7 で本例文辞典を使用しておりますが、例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しようと思い、メニュー|フォント|フォントの設定|英語例文|をクリックしましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
検索 その他
Q Windows8 で日本語変換はATOK を使用してますが、日本語検索ページで検索欄に入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
Q 「全例文検索ページ」で の検索スピードが遅く感じられます。早くする方法がありますか。
Q 思ったように検索できないのですが。
Q WindowsXP /Vista で「[スタート]メニュー」に本ソフトウエアのアイコンを追加して実行したのですが「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。
Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?

Answer
インストールについて
Q 2台目のパソコンにもインストールしましたが、1台目のキーコードが有効でありません。どのようにしたらよいでしょう。
A キーコードはマシンごとに異なりますので、1台目と同様に再度キーコードのご請求をお願いいたします。2台目のマシンにインストールの際には、ご購入時のプロダクト番号をご使用下さい。新たな「キーコード請求番号」が表示されますので、それをお知らせいただければ、折り返し直ちに新たなキーコードを送付いたします。「キーコード請求番号」も、パソコンごとに異なりますので、2台目のパソコンで必ずご確認下さい。
Q インストールするコンピュータがインターネットに接続されていないのですが、キーコードを請求する際に、問題はありませんか。
A インターネットに接続されている必要はありません。ユーザ登録は、FAX でも承っております。インストールの手引き7ページの「ユーザー登録用紙」画面で「登録内容コピー」を選択すると、画面の登録内容を 「V8_Registration.rtf」(RTF ファイル)として 保存することができますので、このファイルをメールの添付文書としてお送り下さい。PCがインターネット接続されていない場合なども、このファイルをご利用下さい。
また、「ユーザー登録用紙」の書式を使用せずに、ご氏名、ご所属、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、e-mailアドレスに加えて、「プロダクト番号」および「キーコード請求番号」をご自由な形式でご記入の上、e-mail ないしFAXにてユーザー登録されても結構です。
Q ユーザー登録/キーコード請求 をE-mail で送付したのですが、キーコードが届きません。
A 何かのトラブルが生じた可能性がありますので、営業日1日過ぎてもキーコードが送付されない場合には、ご遠慮なく直ちに電話またe-mail にてご連絡下さい。速やかに対処させて頂きます。
または、付属の「インストールの手引き」7頁と8頁をご参照の上、ユーザ登録書を 再度 e-mail  またはFAXにてご送付ください。
Q ハードディスクの故障、OSの入れ替え、他のコンピュータへの移し替え等の場合には、どのように再インストールすればよいのでしょうか?
A ご購入時のプロダクト番号をご使用になって、DVD−ROMから再インストールください。その後、再インストールの理由を明記の上、e-メールまたはFAXにて、再度キー コード請求を行ってください。その際には、プロダクト番号と、新たな「キーコード請求番号」を必ずお知らせ下さい。別なPCに入れ替えたい場合には、OS附属の「Windows 転送ツール」や市販の「転送プログラム」を絶対にご使用にならないでください。正常に動作いたしません。必ずDVD-ROM からインストールください。
Q error code が表示され、先にすすめません。どうすれば良いのでしょう。
A ファイルの欠落や損傷などのトラブル解決を速やかにするために、エラーの種類によって、異なるコード(error code= 1200 等)が表示されるようなっております。まずは「修復」を試みてください。
方法はDVD-ROMをDVD ドライブに入れて起動させ、インストールウイザードで「次へ」、「修復」を選択してください。「修復」後も error code が表示されて改善しない場合には、サポートセンターまでerror code 番号と、状況の詳細をお知らせ下さい。可及的速やかに対応致します。
Q Macマシンで 仮想化アプリケーション(Parallels Desktop、VMware Fusion など) やBootCamp を使用してインストールした場合, 何か問題はありませんか
A Mac マシンでも、エミュレーターを使用することにより、殆ど問題なく本例文辞典を起動・実行することができます。 Mac OS上で Virtual PC for Mac やBootCamp等を利用してWindows OSをお使いの方は、インストール終了後、本例文辞典を起動して、 「メニュー|オプション|OSの選択」で Mac に設定して下さい。これを行わずにデフォルト設定のままでは、全例文検索ページで検索後の例文表示がうまく行われないことがあります。
なおIntelプロセッサ内蔵のMac (Mac OS X)ではParallels Desktop for Mac あるいは BootCamp 上で、本例文辞典を使用することが可能です。
Q Macマシンで Parallels Desktop5 を利用してWindows7 (Windows Vista、Windows XP) にインストールしましたが、メニューや日本語リストが文字化けしています。どうすればよいのでしょう。
A コントロールパネルで、[Unicode対応でないプログラムの現在の言語]の項目が「日本語(日本)」以外の設定になっている際に文字化けが生じます。下記のホームページに設定方法が掲載されています。
ソフトの文字化け修正方法(Parallels Desktop公式ページより)
https://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop5/detail/faq_0008540
Q DVD-ROM からのインストールの際に「システム構成を調べています」のメッセージの後に、「BDEが実行されています」のエラーが表示され、インストールが終了します。対処の方法は?
A インストールしようとしているPCで、BDE(データベースエンジン)が実行されている為にエラーメッセージが表示されます。全てのアプリケーションを終了させてください。
これまでに、バックグラウンドで eTVtimer.exe (Panasonic 製)が起動されていて、このエラーが表示されたことがあります。「スタートアップ」から、eTVtimer.exe のショートカットを一時的に削除してから、本例文辞典をインストールし、、インストール終了後、また元に戻すという作業が必要な場合もあります。
Q 英語版 Windows OS にインストールして使用できますか。その場合、何か設定が必要ですか。
A 問題なくご使用できます。日本語環境にするためにコントロールパネルでの設定が必要です。まだ未設定の方はこちらをご覧下さい Windows XP  Windows Vista  Windows7
Q Windows7 64bit 版OS で問題なく使用できますか。インストール可能ですか。
A 本例文辞典Ver8 のアプリケーションは 32bit で作成されておりますが、64 bit 版の Windows 7 で全く問題なく動作いたします。通常にインストールして全く問題ありません。
(64 bitの Windows 7 で 32 bit プログラムを実行する場合、そのプログラムは、32 bit版の Windows 7 をシミュレートするソフトウェアを使用して、32 bit エミュレーション モードで動作します。 これにより、32 bit プログラムが 64 bit オペレーティング システムでスムーズに動作できるようになります。)
Q Windows 8 での動作確認は済んでいるのでしょうか。
A デスクトップアプリ(キーボードとマウス用に構築された従来の環境で実行されるプログラム)として、Windows 8で全く問題なく動作することを確認しております。
使用法について
表示
Q ヒント表示が鬱陶しいので、表示させないようにしたい。
A 「メニュー|表示|ヒント|で、「表示しない」を選択します。 ヒントの表示場所を変更し、ステータスバー(画面下)に表示することもできます。あるいは 「メニュー|オプション|カスタマイズ」 を開き、「ヒントに関する設定」また、「ヒント表示時間」を変更して、短くすることも可能です。
Q 英語例文の強調文字をデフォルト設定の青から赤に変えたい。
A 「メニュー|フォント|フォントの設定|英語例文|強調単語」をクリックして好みの色(例えば赤)を選んでください。フォント名やサイズなども変更可能です。その他、「メニュー|オプション|カスタマイズ|」で好みに応じて、種々の設定を変更できます。ご自由にお試し下さい。変更した設定をすべて元に戻すには メニュー|オプション|全ての設定をデフォルトに戻す をクリックしてください。インストール直後の設定に戻ります。
Q Windows 7 で本例文辞典を使用しておりますが、例文欄のフォント(Times New Roman)を別なフォント変更しよう思い、メニュー|フォント|フォントの設定|英語例文|をクリックしましたが、フォント選択ダイアログ に arial など変更したいフォントが全く表示されておりません。どうすれば良いのでしょう。
A Windows Vista までと、Windows 7 ではフォント選択ダイアログの表示が変わってきています。Windows 7 ではインストールされたフォントが必ずしも表示されるわけではありません。Windows 7で全フォントを表示させるには、コントロールパネル|デスクトップのカスタマイズ|フォントの設定の変更 を開き、 「入力言語の設定に基づいて一部のフォントを非表示にする」 のチェックを外し、「OK」をクリックします。以後、フォント選択ダイアログに全フォントを表示させることができます。好みのフォントのみ表示にしたい場合には フォント|フォントのプレビュー、削除、表示または非表示 クリックして、手動で表示したいフォントのみを 非表示→表示 に変更してください。
検索 その他
Q Windows8 で日本語変換はATOK を使用してますが、日本語検索ページで検索欄に入力の際に「ローマ入力」変換が旨く行きません。かってに「かな入力」モードに変わってしまいます。対処方法は? 
A Windows8 でATOK をご使用の場合にのみ、下記の設定をして下さい。Windows8で Micorsoft-IME を使っている場合には、この現象は起こらず問題ありません。Windows7 /Vista /XP でATOK をご使用の場合にも問題ありません。
コントロールパネル → 時計、言語、および地域 の 「言語の追加」を選択 → 詳細設定 → 入力方式の切り替えで「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。保存。詳細はクリックください
Q 「全例文検索ページ」で の検索スピードが遅く感じられます。早くする方法がありますか。
A より速くコンピューターを作動させるために、「コントロールパネル/システム/詳細設定/パフォーマンス/視覚効果」の設定で「パフォーマンス優先」を選択ください。本ソフトウエアでの検索も圧倒的にスピードアップします。さらに、可能な限りメモリー(RAM)の増設をお勧め致します。
Q 思ったように検索できないのですが。
A 和英検索、あるいは英英検索ページで思うように検索ができない場合には、「全例文検索ページ」での検索をお勧めいたします。検索語の数には制限がありません。 複数個の検索語での効率の良い検索が可能ですので是非お試し下さい。
Q WindowsXP /Vista で「[スタート]メニュー」に本ソフトウエアのアイコンを追加して実行したのですが「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。
A WindowsXP/Vista で「[スタート]メニュー」をデフォルト設定でご使用の場合、スタートメニューに本ソフトウエアのアイコンを追加したい時には、V8ExampleDic.exe のショートカットを追加してください。方法は、スタート/全てのプログラム/英語論文例文辞典8/例文辞典8を右クリックし、「[スタート]メニューにアイコンを追加」を選択ください。詳細はインストールの手引き16頁をご参照ください。        
本ソフトウエアはメインプログラムであるV8ExampleDic.exe をインストール時のディレクトリー以外に存在させてそのファイルから実行させた場合、「データベースにアクセスできません」などのエラーが表示され、立ち上げることができません。データベースの書き換えが誤って行われないための対策がとられています。 V8ExampleDic.exeのショートカットを作成し実行する場合には、問題ありません。
Q ユーザーズ辞書にはどのくらい登録できますか。
A 一つのレコード(ユーザーズ辞書1シート)は最大は1MBです。レコードの数に制限はありません。ハードディスクの空き容量があれば無制限に作成できます。
Q 作成したユーザーズ辞書を別のもう1台のPCに移動したい。方法は?
A 本例文辞典を終了させてから、Explore を開き、ユーザーズ辞書ファイルをコピーして、別のPCの同じディレクトリに貼り付けします。ユーザーズ辞書ファイルは、インストールしたディレクトリ
\Programfiles\Kainate\V8ExampleDic\UserDictionary に存在します。
ファイル名は
「ユーザーズ和英辞書」が UserJe5.DB と UserJe5.MB   
「ユーザーズ英英辞書」が UserEE5.DB と UserEE5.MB   
「ユーザーズ英和辞書」が UserEJD5.DB  と UserEJD5.MBです。    

Copyright (c) 2012 Kainate Inc. All rights reserved.